About Us
IBJを知る
経営理念
「ご縁がある皆様」を幸せにする
お客様はもちろんのこと、それをサポートする社員やその家族、多くの加盟店の皆様、お取引先様や株主様など、関わるすべての「皆様」とのつながりを大切に考えています。

ミッション
2027年までに日本の婚姻組数の5%(25,000組)を実現し、少子化に歯止めをかける
「ご縁がある皆様」を幸せにするという経営理念のもと、「一組でも多くのご成婚を育む」という想いを持ち続け、「日本の婚姻組数の2.3%(2022年)」を実現し、今に至っています。
日本国内最大の問題である「少子高齢化」は、予想を上回る勢いで進んでいますが、人口減少や出生低下を改善するには、その一因である未婚化を解決する必要があります。
少子化といわれる中でも、結婚カップルは平均1.9人のお子様を授かっており、結婚カップルを生み出すことは、深刻化する人口減少に歯止めをかける極めて重要な社会的使命であると感じています。

数字で見るIBJ
IBJに関連するさまざまなデータについてご紹介します。
登録会員数
82,154人
(日本結婚相談所連盟の登録会員, 2023年2月)
No.1※
成婚数
12,437人
(2022年)
No.1※
※No.1:日本マーケティングリサーチ機構調べ(成婚数:2022年実績、会員数:2022年12月末時点、大手結婚相談所・連盟を対象)
※12,437名:システム内での成婚者のみ
日本の2.3%がIBJで成婚
2022年日本の年間婚姻組数
512,694組中11,921組
加盟相談所数
3,755社以上
(2023年2月)
お見合い件数
686,129件
加盟店・直営店事業
(2022年累計)
マッチング事業のマッチング数(アプリ)
740,213名
(2022年)
ブライダルネットで
マッチングした数
200,000件以上
(2020年)
PARTY☆PARTY参加者数
466,780人以上
(2022年)
PARTY☆PARTY
パーティー開催数
41,101本
※マッチング事業とは、PARTY☆PARTY、IBJごはんデート+ブライダルネット、youbride
ビジネスモデル・サービス
ライフスタイルや価値観が多様化するなか、婚活アプリや婚活パーティーなどのマッチングサービスから、成婚(婚約)までをサポートする結婚相談所サービスまでネットとリアルを融合した婚活事業を複合展開し、お客様の価値観や婚活フェーズに合わせたサービスを展開しています。
事業の核となる結婚相談所ネットワークは、全国の結婚相談所とお客様をシステムでつなぎ、IBJ独自の成婚メソッドを波及することで、お客様の満足度向上(=成婚数向上)と、少子化問題の解決を目指しています。
婚活サービス
加盟店事業
全国の加盟相談所とその会員様をつなぐ日本最大級の結婚相談所ネットワーク。独自のお見合いシステムにより、加盟相談所の会員同士で自由にお見合いを組むことができます。
直営店事業
IBJの直営結婚相談所。年間1万組以上の成婚を生みだすIBJ独自のノウハウをつぎ込んだ、結婚相談所の最高峰ブランドです。
全国50店舗のネットワークを持つ大手結婚相談所。
創業40周年の老舗結婚相談所。
マッチング事業
独自会場の個室トークから、さまざまな婚活イベント・ツアーなど常に豊富な新企画をリリース。
多様化する価値観にマッチしたサービスを提供し、業界屈指のマッチング率を実現しています。
日本初のIT婚活サービス。専任婚シェルによる個別アドバイスを受けながら、真剣に結婚を考えている方と出会うまで、をサポートします。
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